KWADD HATENA BLOG

放置してたeeepcをいじります。steam ゲーム日記など。

eeepc701にandroid ubuntuをいれる。(3) 

今日はubuntuを軽量化したくて。
google
eeepcに ubuntuを インストールした人のブログを色々、探す。

どの記事も、やっぱり古い。

自分がeeepc買った前後あたり
のブログがとても多かった。

eeepcの購買層はみんなスマートフォンを購入したので
大部分はeeepcは売ったり 
自分みたいに部屋の片隅にほってあるのだろうな。


あれこれ見て

ログアウトすると
X Window System上で動作するデスクトップ環境を変えれるというのがあったので
とりあえずログアウトする。

そこでubuntu10.10 desktopエディションにかえてみる
(他に選択肢がなかった、どうやらインストールしないといけないみたい。)

デスクトップeditionだから更に おもくなると覚悟したら。
なぜかこっちのほうが快適に動く。不思議。

10.10ubuntuノートブックエディションも
11.10と同じUnityがつかわれていた。

デスクトップeditionではunityは採用されておらず 
昔のubuntuの画面。

X Window Systemを 軽いものにすれば いいらしいのだが
一部アプリが動かなくなったり 表示がおかしくなることがあるらしい。

もう少しLINUX
わかったら変えてみようかな。